※この記事は、2020年4月16日に収録されたSAI-TUBE動画を基に更新されています。※

▼動画はこちらです▼

こんにちは!
舞台芸術創造機関SAI・主宰の倉垣吉宏です。

前回SAI-TUBEの方で僕が
・今年度はこうしていきます
・今月はこういう風に変わっていくので今後こういう風になっていきます
・非常にピンチになりますので皆様どうかご支援をよろしくお願いします
という話をしてから大体10日が経ちました。

実際その後、どんな動きがあったのか。

今回はこれからの見通しについて、
改めてこちらで大きく分けて3つの報告をさせていただきたいと思います。

早速ですが、1つ目のご報告です。
4月16日時点で、ダイレクトカンパ(DK)及びドリンクチケットなどをご購入頂き、
何とかアトリエ1ヶ月分の家賃を工面することができました!!!
なので、6月末までは確実にアトリエを運営できそうです!
本当にありがとうございます!!!
(僕1人でどうにかできても5月末までだろうという形だったのです・・・)

そんな状況の中、本日(4月16日)
日本全国に「緊急事態宣言」が発令され、
各地域への移動、各場所での外出自粛、というものが決定的になりました。
そして5月6日に現状「解除」という形になっていますが、
僕は難しいと思っています。
それ以降まだ延長の可能性があるだろうなと正直思っています。
まだ暫く僕たちの活動も自粛を強いられるだろうなと思います。

じゃあいつこの状況が明けるんだ!?
いつ僕たちは普通に皆さんと一緒に
同じ空間に集まって楽しんだり、ショーを観てもらったり、舞台を作ったりできるのか!?
と思うのですが・・・

当分見通しが立ちません!!!!!

ですから、このままではどうしようもないので、
僕たちもやり方を考えて、できることをやっていこうと思います。
※動画収録後の状況変化を見て、一年は続くだろうと想定し、配信コンテンツやライヴコンテンツの準備やどういう風にすれば上演出来るかを検証し研究進めています。

そこで2つ目のご報告です!

前回の動画でもお伝えしました通り、4月17日と28日に
『オンラインSAI BAR』
に挑戦してみようと思います!

しかし「挑戦してみる」ということなので、
実際にオンライン飲み会あるいはオンラインで酒場に行くこと・バーに行くことが、
どれぐらい皆さんの実際の体験価値と同じだけの効果があるのか、
正直やってみないと分かりません。

なのでまずは今月、4月17と28日の2回、
『オンラインSAI BAR』挑戦してみたいと思います!!!
是非よろしければご参加いただけると嬉しいです!!!

尚、ダイレクトカンパを頂いた皆様には招待のURLを送りいたします。
中には気持ちとして改めて入場料をお支払いしてくださる方もいらっしゃるのですが、
むしろ僕たちの気持ちとしましても、一度そのまま遊びに来てほしいなと思っております!

少しの間、自分たちでも感触を確かめながら
場所づくりや運営スタイルなど見つけていきたいと思っていますので、
まずは遊びに来ていただけたら嬉しいです。

そして3つ目のご報告は!
僕たちが新しくやろうとしている取り組みについてです!

それは・・・

僕たちのアトリエ「アトリエⅢプレイズ」をベースにした、
新しいオンラインショップを立ち上げることを決めました!!!

これは、従来のSAIの公式通販サイト(SAI OFFICIAL MERCHANDISE @)とは異なり、
アトリエⅢプレイズのコンセプトに則り、いろんな人に使ってもらえるショップとして
例えばAmazonやZOZOのようなプラットフォーム型のショップを作ろうというものになります。

今ところショップの名前は
『 EN THIRD PLAY’S MARKET(エン サードプレイズマーケット)』
を予定しています。

今後運営が始まってからも、日本中の様々なアーティスト、
演劇の人たちだけではなく、ミュージシャン、作家など、いろんな人に開いて、
オンラインショップとしての場所「EN」と、リアルな場所としての「アトリエⅢプレイズ」を使って
様々な展開をしていきたいと考えております。
こちらも早ければ来週、もしくは今月下旬に改めてお知らせができるかなと思っています。

これはご協力いただいた皆様のおかげでできることです。
だから今度は僕たちが、助けてもらったこと、応援してもらったことを
他のアーティストや劇団に“僕たちができること”として協力していこうと動いています。
ですから使用料なども当然暫く間は頂かず、
兎に角みんなが一緒にこの状況を手を取り合って助かって生き延びていくことを目的に、
その方法を模索する場所としてオンラインショップを新しく立ち上げようと思いました。

SAIの方も、アトリエⅢプレイズの方も、
いろんな人たちのアイディアを借りながら、力を借りながら、試行錯誤しているところです。
僕もいろんな人に声をかけて、僕にできること、SAIにできることを考えて、
これからも活動していきたいと思っておりますので、
どうぞこれからも活動を見守っていただけますと幸いです。

今回の報告は以上です!


【最後は個人的な気持ちと御礼】

この度、本当に沢山の方からご支援を頂きました。

僕は正直、そんなに集まるとは思っていませんでした。
だから自力で本当にどうにかするしかないなぁと、ある程度覚悟も決めながら
最悪アトリエは解散して、
SAIの活動も非常に小規模なものにして形を残していく、
ということなども考えておりました。

しかし、皆さんの温かい声援を、ご支援を頂くことができておりますので、
なんとかやっていけそうだな、というビジョンが見えてまいりました。
その頂いたお力をお借りして、僕たちも何かできることをやっていこう、作っていこう、という風に
今は日々、動いている途中であります。

こうして活動を続けることができるのは、ご声援、ご支援を賜りました皆様、
日頃から応援してくださっている皆様のお陰です。
本当に、本当に、ありがとうございます。

それではまず4月の「オンラインSAI BAR」でお会いできることを願っています。
皆さんどうぞ遊びに来てください!お待ちしております!

それではまた!!

舞台芸術創造機関SAI
主宰 倉垣吉宏